エリクソンタイムズ

フリーランスマネージャーとして大阪と東京を行ったり来たりするエリクソンが、読書ログとお金の話、英語、自分の仕事、自分の事について考えたことをまとめています。面白そうなことには全力投球。読書のジャンルは経済、お金、金融が多めです。

結局今日も書けずじまい

ブログについては相変わらず、まあ続かないのなんの…。

書きたいことはあるはずなのに、なぜか続けられない。

その理由には、

「自分が書いたものなんて、別に誰も見たくないだろう」

というのがあるからだと思います。

 

前にも書いたかもしれないけど、ブログに対しては「誰かに見られる可能性のある日記」という意識がどうしても抜けない。

誰かに見られるのはいいとしても、誰かが見るのであれば、その誰かのために多少は有益でないといけないのではないかとか、

その誰かを傷つけてはいけないんじゃないかとか、そういう、考えとして必要なのか必要じゃないのかすらわからないことが、余計ブログを書くのを阻んでいる気がする。

だから、書きたいなー、これならブログに書けるかなーと思っても、

「いやあ、別に誰が見るわけでもなし」という感じで、やはり書かずに終わる。

でも、書きたいなという思いはいつもある。

毎日チェックするブログがあって、その人たちの考えを見ると少なからず刺激を受けますから。

あー私も書いておいたほうがいいなーってね。思うわけです。

 

決して誰かのために書きたいわけじゃない。

誰かのためになるほどすごい意見も持ってないし、それこそ自分の浅はかさで誰かを傷つけても嫌だし。

なので、あくまでも自分の忘備録として書いておくのがいいのかなあと思って、書く事を進めるようにしてみたいなあと思います。

 

ってこれは何度目の決意なのか…。

 

時期的に「考える時期」になってきてるので、この時期に考えたことを自分のために残すために書いていこう思います。

 

明日から(笑)