エリクソンタイムズ

フリーランスマネージャーとして大阪と東京を行ったり来たりするエリクソンが、読書ログとお金の話、英語、自分の仕事、自分の事について考えたことをまとめています。面白そうなことには全力投球。読書のジャンルは経済、お金、金融が多めです。

2015→2016

明けましておめでとうございます。

 

本来であれば昨年末のうちに2016年からの5年分の計画を考えておくと良かったようなのですが、

あまりにも忙しくなってしまい、全然考える余裕がないまま新年を迎えてしまいました。

考える余裕はなかったものの、大体の道筋は普段から付けてるから大丈夫だよね?

そう思うことにします。

 

この年末は初めて東京に車で帰省したのですが、長距離運転があまり苦でないオットなようなので

旅行という感じで終えることができ、非常に楽しいものでした。(行きはほとんど寝てたけどw)

お墓参りへも行ったし、おばあちゃんのところにも行けたし、映画も見たし、美味しいものも食べたし…。

嫁いでからずっと大阪で年末年始を過ごしていたけど、東京でっていうのも良いなあと思いました。

いつも忙しい我が実家なので、帰ったら面倒なのかなと思って遠慮してたのもあるけど

久々にお正月らしいことしたわー!って言っていた母を見て、「これはこれで良いのか」と思ったのでした。

普段から私だけで東京に戻っているけれど、オットも気を使いながらも楽しんでいる様子だったし、

何度も行くことで楽になっていくものもお互いにあるんだろうから

もう少し一緒に帰る機会を増やしたいね。

 

そんな帰省で年始早々何が嬉しかったかって、帰りに母が持たせてくれたお弁当でした。

「車の中で食べなさい」ってなんかドラマみたいな感じで。

おにぎりと卵焼きとウインナーとっていう本当に何でもないお弁当だったんだけど、

大人になってからのお弁当って何でこんなに嬉しくて、美味しいんでしょうね。

小さい頃よく作ってくれた味がそこにあって、「ああ、これが私の母の味か」なんて。

離れてわかる親のありがたみってやつ。

これがあるならまた車で帰りましょう。

 

さ、もう少し年始のお休みさせていただこ。