エリクソンタイムズ

フリーランスマネージャーとして大阪と東京を行ったり来たりするエリクソンが、読書ログとお金の話、英語、自分の仕事、自分の事について考えたことをまとめています。面白そうなことには全力投球。読書のジャンルは経済、お金、金融が多めです。

義母が家出

先日オット不在で義父母と夕飯を食べていた時に、「お墓参りいけへん?」という話になり、4月10日なら行けるという話をしておりました。

が、特に話の進捗もなかったし、私もすっかり忘れていたこともあって、元会社の上司に「10日の阪神戦チケット余ってんで〜」の言葉にあっさり乗ってしまった私。

数日後にオットを通じて「10日に墓参り行くからもしよかったらって言ってたで」と言われ、マズイ!と思ったものの、

もうチケットを余らせる方が申し訳なくて、阪神戦を取ることにしました。

義弟ファミリーは行くのかな、それだったら考えなくてはかな、と思いつつも、通常であれば家族みんなで行く時は早々に連絡してくれる義母だしなーと思いながら電話をしたら・・・

 

私「お母さんごめんなさい、私予定入れちゃってましたー(涙)」

母「いーよいーよー。それやったら私家出するわー。3人で行けたら良かったけど、

  今お父さんと二人で行きたくないねん〜。だから家出するー。詳しい事はまたね〜」

 

とのこと。

実は義母のこの「家出」は結構頻発しているもの。

結婚する前からオットから「オカンが家出しています」と連絡をもらったこともあって、

義父にムカついたら、息子たちに我慢ならんかったら家出をする義母です(笑)

 

私は初めてこの家出の話を聞いた時「えー!なにそれー!超いいじゃーん!」とコメント。

ずっと帰ってこない家出だったら大変だけど、帰ってくるあてのある家出ならばたまにはしちゃえばいいと思うんですよね。

特にオットの実家は自営業をしていることもあり、社長として働く義父とそれを支える義母を見ていると、

休みの日でも仕事の話を聞かなくちゃいけない義母は大変だな、って結婚してから改めて思うのです。

会社員だったら会社行かなくなれば自然と仕事の話は離れられるけど、自営業だとそうもいかない。

良くも悪くも仕事とプライベートの境目がなくなりやすくなります。

これはフリーランスでも一緒のこと。

息子たちが結婚をして家を出た今、お義父さんと二人きりになってそういう状況にもなると、

そら離れたくなることもあるはず。

しかも最近はお父さんもちょっと機嫌悪かったりして、その聞き役にならないといけなかった義母のことを思うと、「そっかそっかー」なんて。

どの程度深刻に家を出たのかわからないけど、帰ってきてくれたらそれで良しです。

 

でも、ここで問題なのは、「義母はどうやったら帰ってくるのか」ということ。

その昔、息子たちも一緒に住んでいた時は義父に「オカンに帰ってきてくれって言ってくれ」と言われた息子たちが

「お母さん帰ってきてー」と言えば帰って来てくれたそう。

でも二人とも一応巣立った今、その役は誰がやるんでしょうか。

お義父さんやるのかな。やってたらいいんだけど。

どうなってるのかわからなかったので、とりあえず長男の嫁の私が気になってさっきメールをしてみました。

今の所返信ないから帰って来てるかわからないけど、私なんかの呼びかけで帰って来てくれるなら私はやるよ!お義母さん!

 

家族になれば色んなことがあるけれど、そんなことを繰り返しながらも継続してる嫁ぎ先家族が大好き。

家出しちゃうお母さんなんて可愛いー!って思ったものです。

私の母なら絶対やらないけど、フラストレーションが溜まって発散できなくなったり、

全然伝えないでイライラするくらいなら家出しちゃえばいい!と私は思っちゃうタイプです。

態度で示すって大事じゃない?

それで「帰ってきてください、ごめんなさい」ってのがあれば、「しょうがねえ、帰ってやる」っていうのもいい解決方法じゃないですか。

大事なのは「何で怒ったのかな」というところをちゃんと知って、「ごめんなさい」とする機会をちゃんと持てるかどうかかなと思います。

理由もなく怒ったりなんかしないわけだからさ。

 

今回もちゃんと戻ってきてくれる家出であることを祈ります(笑)

離婚されたら困るーーーーー!!!

おかーさーん!!帰ってきてよねーーーー!!!

 

 

追記:帰ってきたそうです。安心w