エリクソンタイムズ

フリーランスマネージャーとして大阪と東京を行ったり来たりするエリクソンが、読書ログとお金の話、英語、自分の仕事、自分の事について考えたことをまとめています。面白そうなことには全力投球。読書のジャンルは経済、お金、金融が多めです。

習慣化するには快適さを求める必要がある

ちょっと前に、トイレ掃除を習慣化したよ!という記事を書きました。

 

heapupblocks.hatenablog.com

 

あれから二ヶ月が経ちまして、まあ習慣化しているといえばしています。

でも、今回一つわかったことがありました。

 

この習慣化を始めた頃は、拭き掃除にトイレクイックルを使っていたんですね。

トイレ掃除の王道商品と言えるトイレクイックルなわけですけど、

毎日消費するものとしては若干お高いじゃないですか。

トイレの拭き掃除用のものとしてはもっと安いものも売ってるんです。

だから「毎日消費するんだから安くていいか〜」と買ったそれが、、、

 

超使えない!!!!

 

薄いわ、すぐ破れるわ、蒸発するの早いわ…もういいところなし。値段以外。

そして思い出したわけですよ。

あー、私これ、昔も買って同じこと思ったんだったなーって。

そして、貧乏性なものですから安く買ったとはいえ使い切ろうなんて思っていたのですが、

超使えない商品だから使うの嫌になっちゃってトイレ掃除が億劫に。

せっかく習慣付けたというのに億劫になってしまっては意味がねぇ!!

ということで、その超使えない商品は使うのをやめて、

トイレの拭き掃除にはお金をかける必要性があると知ったのでした。

 

ちなみに今回買ってみたのは、バカリズムがキュッキュやってる「キレキラ」

www.elleair.jp

 

確かに厚手で丈夫でした。

そして、トイレクイックルより硬い感じが「手が汚れる!」感を減らしてくれる気がします。

あとね、いい匂いがしますよ。

お掃除した後にトイレに行っても、いい香りです。

いいね!

 

お金をかけるって、快適さを求めることになりますよね。

快適でいたいから、お金をかけるというのは十分な理由だと思います。

そして、習慣化をすることについても快適さを求めた方がいいということも

今回初めて知ったわけです。

習慣化は難しい!って私自身も思っているし、よく聞くことでもありますが、

習慣化をするにはその先の、気持ちが良い、やってよかった、楽しかったというのが必要なんですね、きっと。

続けたいこと、習慣化をしたいことがあるのであれば、

それをした後に「自分が気持ちいい!」と思える何かをセットにするのが良さそう。

確かに考えてみれば、他の習慣についても「楽しい、気持ちいい」などの気持ちがあるものが習慣化されていたんだった。

あー、大きなものに気付いた気がするわ〜。

 

で、お前続けたいって言ってた英語の勉強はどうなってるんだ、というお話ですが、

実はこれも…続いてるんですよー!(イヒヒ)

それは次のブログで!