エリクソンタイムズ

フリーランスマネージャーとして大阪と東京を行ったり来たりするエリクソンが、読書ログとお金の話、英語、自分の仕事、自分の事について考えたことをまとめています。面白そうなことには全力投球。読書のジャンルは経済、お金、金融が多めです。

【ブロガーだって継続は力なり!簡単に成功ブロガーにはなってない!】世界一やさしいブログの教科書 1年生 by染谷昌利

先日、日頃読んでいるブログの方が読んだよと書いていたので、私も読んでみました。

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 

今年の8月に出たばっかりの新刊!

実用書の中でも特にすぐ使った方が良いような情報は、

やっぱり新刊じゃないと情報がすぐダメになってしまうなと最近思っていたので、

ちょうどよかったです。

 

ブログのことくらいは知ってるよーとは思っていても、

近年出てきたブログ専業の方たちや、ブログで副業!という人たちはどうやって稼いでいるのかなと単純に疑問に思っていました。

元々広告代理店勤務なので、広告で稼ぐというざっくりとしたことはわかっていたけど、

こうまで増えてくるとどういうことなのかなと思って読んでみたかったんですよね。

どういう仕組みでブログで稼いでいるのかなと知りたかったんです。

 

ザッと読んだ感想としては、

「ブログで食べる人ってのはすごいねー!」

ということ。

本の中には、著者を含めた17人の成功ブロガーの経験談とアドバイスが載っていますが、

もうね、みんなすっごい!

記事を作る姿勢や、頻度、研究、インプット、アウトプット…。

ブログで食べれる人たちっていうのはこれだけやっているんだなー!というのがよくわかります。

どの方も元々は「自分の好きなことを書いていた」というのが多いけど、

紆余曲折あったとしても、よくその自分のスタイルにたどり着きましたね!という感じ。

よく「自分の好きなこと、興味のあることでブログを書いていけば続きます」と聞くけど、

このジャンルだったら人には負けない!と思うような好きなことを持っている人って

実際どれくらいいるんですかね。

やっぱりやっぱりブログで食べていく人というのは、そのジャンルで長けてるってことだなと感じたのでした。

(結果長けていけるという言い方でも正しいかもしれない)

その好きなことへ大きな力や熱意をかけられて、発信できて、

それを誰が見ていようと見ていなかろうと続けられる。

それがブログで食べる人だったのか!という感想でした。

 

ちなみに私はそういうものがないかもなー。多分。

ここのジャンルに限っては!というところはあるけれど、仕事のことだなと。

仕事のことを書きたいなとは常々思っているけど、私は広告代理店経験が長いからなのか、

自分の持っている情報が機密事項になっている可能性もあるので

あんまり口外しないクセも付いているし、

ましてやこういうところで記録に残ることはできなくて…。

なんか残念ですね。

お前趣味もないんかいっていうね。

そうだね、趣味という趣味もないねー。。。

仕事が趣味なんじゃないかという感じもするね。。。

 

 

17人の成功ブロガーが口を揃えて言っていること。

それは

「継続は力なり!」

でした。

やっぱりどこの世界もそうなんですね。

 

私も座右の銘は「継続は力なり」です。

どんなに挫けそうでも、続けた人と続けない人では必ず続けた人が良い世界を見れるし、

嫌になった時こそ、続けるのか続けないのかを自分に問うべきだと思っています。

「石の上にも三年」という言葉もありますが、本当にこれは真理で

辛くても続けたいと思ったことならば、三年やってみると急に世界が開けます。

これが身に染みたのは、私の場合仕事のことでした。

今、フリーランスになってものすごい色々悩んでいることも正直あるけども、

フリーで3年頑張ってみようという気持ちだけで頑張っているところがあります。

 

ブロガーさんでもなんでも、やっぱり続けることが一番難しいんですよ。

一人じゃ頑張れないとも思うし、やっぱり自分が頑張らないとけないって思うけど、

「もうやめちゃおっかなー」という気持ちになった時、みんな踏ん張ったんだなーと思うと

成功ブロガーさんも簡単にここまで来たわけじゃないよなって思いました。

自分が今めちゃくちゃ耐えてる心境だから余計に(笑)

簡単に成功したら世の中は成功者だらけだよね。

私もまだまだ踏ん張らなくてはいけないなー。

 

 

今の自分が頑張らなくちゃいけないと自分に言い聞かせているからこんな感想になっちゃったんだけど、

本の中には広告でどうやって稼ぐかということもじっくり書かれています。

本当にブログで稼ぎたいと思う方は、読んでみるとモチベーションが上がりそう。

指南書としてはとても平易で、やる気も出してくれるような言葉回しだったので

自然とやってみようかな!と思う方が多いだろうと感じました。

やっぱり著者が成功ブロガーだからでしょうねー。