エリクソンタイムズ

フリーランスマネージャーとして大阪と東京を行ったり来たりするエリクソンが、読書ログとお金の話、英語、自分の仕事、自分の事について考えたことをまとめています。面白そうなことには全力投球。読書のジャンルは経済、お金、金融が多めです。

ブログを書く理由

普段は大阪を拠点としている私ですが、頻繁に東京出張があります。
そもそも私は関東出身で嫁ぐと同時に大阪に来た身。
自分が東京に住んでいた頃は簡単に大阪の彼に会いに行くことができなかったからこそ、
出張という形で東京に戻れることは非常にありがたいことだなと毎度思います。
新幹線代、バカにならないしね…。
新幹線に乗ることに慣れすぎて山手線感覚だけど、後でカードの請求を見て、
「やっぱ新幹線はそれなりの乗り物なんだった」
と気づくこともしょっちゅうです。

東京にいた頃は大阪は彼がいたとはいえずいぶん遠いところだったし、
大阪に嫁いでからもしばらくは東京はなかなか帰れないところだったのに、
色々な人のおかげで今は両方とも自分の生きている街にできたのは
本当に本当にありがたいことです。
大阪の家族、東京の家族、大阪での支えてくれる友達や先輩、東京に呼んでくれる方、東京に帰ったら会おうねと言ってくれる人達みんなに、
感謝をしてもしてもしきれない気持ち。
一つ一つ小さなことを大事に大事に積み上げて、こうやってできているんだなという思いもあって、
今後もそういうものを少しずつブロックのように積み上げていこうという気持ちもあって、
ブログのタイトルを「積み上げブロック」にしてみた次第です。

こういうことを本当はいつも思ってるんだけど、FBで書くと
「私は大阪に嫁いだけど東京にしょっちゅう戻れるし充実してます!」
と自慢ぽくなり過ぎるんじゃないかと思ってなかなか文字にできないからそ、ブログに書いています。
間違いの無い本音ではあるんだけど、変に充実しまくっているように思われたくもないし、
周りに大きな態度もとりたくないからブログにするっていうのもなんだか変な話なんだけど、
書き留めていたいこともあるからこそ、この形にしてみました。

言葉にしてみたいことなのに、言葉にするせいで他人を意図せず傷つけたり、もやっとした気持ちにさせるのはやだなという気持ちは現代ならではの悩みかもしれないよね。
ここではせめて、自分の思っていることをちゃんと言葉にできる場所にしたい。
誰かに強がるわけでもなく、できるだけ自分の気持ちに素直に、言葉を外に出せたらいいな。