エリクソンタイムズ

フリーランスマネージャーとして大阪と東京を行ったり来たりするエリクソンが、読書ログとお金の話、英語、自分の仕事、自分の事について考えたことをまとめています。面白そうなことには全力投球。読書のジャンルは経済、お金、金融が多めです。

ブログのことについてようやくわかった気がする

はてなブログもちゃんとやれてないくせに、noteも始めています。 日頃のVoicyとかを聞いてるせいだからだと思うけど、「ブログを書かなければ損」みたいな意識にさせられたことと、自分の仕事にようやっと自信が持てるようになってきたということもあって、…

会社の規模じゃなくて人で選ぶ就活は、きっと働くことを好きになれる

twitterのタイムラインに、就活関連の広告がいくつか流れてきました。 3月ですもんねー。 春がまたやってくるんですねー。 就活。 私も苦労しましたねー。 もう10年以上前に私もみんながやったような就活をしたけれど、大変でした。 どちらかといえばそれ…

プレ花嫁さん、結婚式の準備で色々使い果たさないようにご注意ください

私が結婚する時はインスタとかなかったんで、自分の結婚準備を晒すツールといえばブログしかなかったものです。 結婚の準備をするにあたり、検索窓に文字を打ち込むと、「結婚準備ブログです♡」というものには結構当たった印象。 今はインスタがあるので「#…

時間と収益化をもっと仕組み化したい

twitterで流れてきた記事読んで、自分も少なからず同じようなことを考えているなと思った記事が。 cakes.mu タイトルが気になって読んだんだけど、内容としてはちょっと違ったかも。 少なからず私に響いた部分は違いました。 私がマネージメントをしているヘ…

自分で見つける「ちょうどいい幸せ」

ここ最近、色々なことが分かってきたなあというツイートばかりしています。 色々考えて、色々話を聞いて、探したり、迷ったりした結果、分かったことがありました。 それは、「何事も自分で自分のちょうど良いところを見つけるのが幸せ」ということ。 これま…

とりあえず一人の人をめっちゃ信じてみる

前回の投稿でも書きましたけども、やっと投資に踏み切ることが出来そうです。 heapupblocks.hatenablog.com 投資に関しては相当悩みながら、時間もかけていろんなことを考えて来たのですが、 「よし!やってみる!」と思った時に、一つわかった事があったの…

自分のタイミングを知っておくと多分少し生きやすくなる

周りの人を見ていると、みんな色んなことしてるなーって思いますよね。 特に自分が自分の壁にぶち当たっていると、周りの人はどんどん進んでいる気がして、私は何やってるんだろうなんて。 他にも、やってみたいことがあるのに不安で全然できない!っていう…

身銭を切って設備投資

ここ一年くらい、大好きなラジオがありまして。 東京ポッド許可局というやつなのです。 マキタスポーツ・プチ鹿島・サンキュータツオの3名様でやっている番組なのですが、 正直この番組を知るまで、プチ鹿島さんとサンキュータツオさんのことは存じ上げませ…

思ってもいなかった自分

ここ最近、以前の自分に比べて仕事に対する気持ちが変わって来ている。 ちょっと前までは、何においても仕事が一番!といった感じで、 仕事が趣味って言えたし、仕事で自分が成長することが一番気持ちよかった気がするんだけど、 そういう気持ちが減ったなっ…

今日もまた、考え込んじゃってる

気がついたら前の投稿から9ヶ月も経ってしまっている。 他の皆さんのブログは読んでいました。 それを見ながら「みんなすごいなあー」と思い、「私はまたしてもブログを挫折したなあー」とも思っていました。 書きたいことはあるんだろうけど、どうしても上…

自営業同士が「友達作りたいね!そういう場を作ろうよ!」というと意識高い系集団に思われがちな件

まんまですよ。まんま。 さっき、私の大阪での数少ない友達とランチをしてきたのですが、こういう話になりました。 その友達も、結局は東京からの移住組で、 東京から大阪に転勤で行ってこいと言われて、私の大阪移住半年後に来たのですが 大阪の居心地の良…

朝の時間って最高に気持ちいいじゃん

たまたま今日は朝早く起きまして。 いつもは朝ドラを見たいので最低でも8時に起きるんですが、 昨日あんまりアルコールを飲まなかったからなのか、 日中ちょっとダルくて横になっている時間が長かったからなのか、 オットが起きると宣言した6時には目覚め…

大阪に戻ってきました!

10日からの東京出張を経て、大阪に昨日戻ってきました。 昨日は名古屋で祖父の七回忌もあり、盛りだくさんだった先週。 よく働いたわー。 途中までブログも毎日書けたけど、本当に書く暇ないくらい動いてたな。 よく仕事した!のはいいですが、その大半が…

やっぱり腸なんじゃないかと思ってR-1を飲んでいます

東京出張3日目。 たまたま設定した打ち合わせが昨日と全く同じ場所の階違いということで、代官山へ向かっています。 昨日お会いした方は、オーガニックコスメ界の頂点にいるような方だったんだけど、 私のアトピーの出てしまっている手、顔を見るなり 「ど…

フリーのアーティストのマネージャーという仕事について

昨日から東京に戻っていますが、昨日は打ち上げをしただけだったので本格的なお仕事は今日からです。 今回は1週間都内にいることに決めたので、打ち合わせ他、大阪に私がいたのではできないことを詰め込んでおきました。 時代が便利になっているので、東京と…

スランプの時に話せる相手がいない。これもフリーランスならでは。

薄々気づいてたんだけど、この、考えても考えても抜け出せなくて、 考えるのも辛くなっちゃって、考えるのをやめたくてもやめられない。 これってスランプなんじゃないかしら。 過去に一度だけ経験したことがあります。 しかも社会人になってから。 挫折やス…

日記、はじめました

日記書くならブログでやればいいんじゃね?とは何度も思ったんですけど、 やっぱりなんか人にも見せたくない心の内とかもあるじゃないですか。 ブログだとどうしても誰かが読むかもしれないと思って素直に書けない気がしたから、 紙の日記をはじめてみました…

【いやー!いい本読んだなー!!】投資バカの思考法 by 藤野英人

すっごい良い本でしたよ!これはオススメ! って最初から褒めちぎっちゃうくらい、良い本でした。 投資バカの思考法 作者: 藤野英人 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2015/09/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 「投資」と…

【預金バカが面白かったんですよ】投資バカ by中野晴啓

ここ数年で「お金の勉強をしたい!」と思って 色々読み漁っているのは、 投資という分野に興味を持ち始めたからです。 以前のブログでも書いていますが、私はお金恐怖症。 お金がなくなるのが怖くて怖くてたまらないのであります。 heapupblocks.hatenablog.…

【ブロガーだって継続は力なり!簡単に成功ブロガーにはなってない!】世界一やさしいブログの教科書 1年生 by染谷昌利

先日、日頃読んでいるブログの方が読んだよと書いていたので、私も読んでみました。 世界一やさしい ブログの教科書 1年生 作者: 染谷昌利 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2016/08/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今年の8月に出た…

本は図書館派!本を読む習慣をつけたいならばまずは図書館を利用しちゃえ!

今年は結構本を読んでいる私ですが、今すぐ読みたい!っていう本じゃない限り、 ぜーんぶ図書館にお世話になっております。 最近の図書館てずいぶん便利ですよね。 大阪市立図書館で言えば、全部ネット予約ができます。 そして、借りる場所は特定しなくては…

英語を話したいなら、話すことだけに重点を置けばいいんじゃない?

自分で「え?私今めっちゃいいこと言ってる」って思うことないですか?w 自分が発した言葉なのに、自分じゃ引き出せなかった!っていう言葉を言っていることが 私は多々あります。 自画自賛か!w でも人に相談を受けた時にそれがよく出てくるな、という経験…

英語は日本語で勉強するとわかんない!Essential Grammar in Use、やっぱりいいよ。

英語話せるけど、どうにもこうにも文法は苦手な私。 未だに英語の5文型ってものが全然理解できません。 とはいえ英検の2級は受かっています。 heapupblocks.hatenablog.com 過去にいろんな文法書に手をつけては、途中で挫折を繰り返してきました。 唯一や…

ゲッターズ飯田さんに会いたい

ここ半年くらいずっと思っています。 ゲッターズさーん!!会いたいでーす!!! 私がマネジメント契約をしているヘアメイクさんと、占いの話になった時に 「私むかし現場でゲッターズさんと一緒になったことあるんだけどさ、 あの人すっごいの。現場にいて…

ブログをはじめて一年たって…

あんまりにも遅筆なもので全然考えてなかったんだけど、 今度こそブログは続けるぜ!としてブログを始めて、知らないうちに1年経っていました。 1年の間に書いた記事は54本だそうです。 へー。 はてぶに変えてからブログは全然更新しないものの続けられ…

みなさん保険てどうしてます?

よし!ちょっとゆったりしたしブログいっぱい書こう!!なんて思っていたのに、 7月は前のブログを書いたあたりからダークサイドへ陥ってしまった感じになってしまって、 結局1か月半ぶりにブログを更新することになりました。 今はダークサイドより這い上…

習慣化するには快適さを求める必要がある

ちょっと前に、トイレ掃除を習慣化したよ!という記事を書きました。 heapupblocks.hatenablog.com あれから二ヶ月が経ちまして、まあ習慣化しているといえばしています。 でも、今回一つわかったことがありました。 この習慣化を始めた頃は、拭き掃除にトイ…

フリーランスになって私は本当に幸せになったのかどうかという件

twitterにたまたま良い記事が流れてきたので、シェアをしつつ、 「フリーランスになって私は本当に幸せになったかどうか」という、 書いてみたい書いてみたいと思っていた内容を今日は書いてみます。 安藤美冬さんや村上萌さんがメディアに出はじめた201…

少し日々が落ち着きました

あっという間に2ヶ月近く経ってしまっていました。 マネジメント契約をしている方の書籍の出版にあたってめちゃくちゃ忙しく、 その間にニューオーリンズへ行き、 ニューオーリンズで風邪をもらって体調を崩し、 発熱しながら日本へ帰ってきて、 発熱しなが…

ゲラチェックスタート!

私がマネジメント契約をしているヘアメイクアップアーティストが、このほど書籍を出版することになりまして。取材から撮影まで、コツコツコツコツやってきましたが、ついにゲラが我が家に到着〜!ゲラとは、文字と写真がデザインとともにおさまっている状態…