エリクソンタイムズ

フリーランスマネージャーとして大阪と東京を行ったり来たりするエリクソンが、読書ログとお金の話、英語、自分の仕事、自分の事について考えたことをまとめています。面白そうなことには全力投球。読書のジャンルは経済、お金、金融が多めです。

ブログのことについてようやくわかった気がする

はてなブログもちゃんとやれてないくせに、noteも始めています。

日頃のVoicyとかを聞いてるせいだからだと思うけど、「ブログを書かなければ損」みたいな意識にさせられたことと、自分の仕事にようやっと自信が持てるようになってきたということもあって、はてなとは違う感じでやることにしてみたのです。

 

最初は自分の仕事のことを書こうかなと思ったんだけど、仕事の事は私にはやっぱり書きづらくて、書いては消してしまう始末。

このままではまた同じことを繰り返すんだな、やっぱブログは向いてないかなとか思いながら忙しい日々を過ごしていました。

でも、ぽかっと気持ちがゆったりして来ると、私は文字を書きたくなるみたいで。

なので、七月に入ってから俄然またブログを書く気になってきて、前向きに考えるように。

そんな中で色々考えました。

 

ブログを書け!って言う人たちは、それが商売にもなるからだし、そーゆー働き方もできるからそのように言うのだと思いますが、ブロガーではないものの会社員生活はもうしていない私にとっては、ブログを書くモチベーションを非常に維持しづらいのは事実でした。

ブログもちゃんと続ければ収益化はできるんだろうけど、なんせブログは大変。

とにかく記事数がいるし、書く時間は取られるし、納得いかないと「投稿」ボタンが押せないことがよくありました。

だから仕事が忙しい時にはその労力を残しておくことができなくて、あっさり放置。

それ故に中途半端になりがちでした。

 

それともう一つ問題だったのは、ネタの問題。

ブログを書け!っていう人たちは、有益な情報を出すのが前提にあって、それを勧めるわけだけど、これがなかなか難しい。

多分性格の問題もあったと思います。

「有益な情報」とかいうと、どうしても硬く考えすぎて何を書いたら良いかわからなくなっていました。

私の東京大阪のデュアル生活はきっとネタとしては良いんだろうけど、ライフハックってほどのライフハックは私にはないなぁとか、働き方も他に例を見ないけど、「有益」って言えるほどのことは書けないなぁって。

そんなことをぐるぐる考えていたけれど、つい最近ようやく自分に答えが出ました。

 

私は私をコンテンツと考えて、私が残しておきたい記録だけを書けば良いんだ

 

って。

 

私の場合、東京大阪を行き来していることで、ご飯のことやおすすめのスポットなど、何かと問い合わせられることが多くあります。

私自身そうなりたいと思っていたこともあって、「どちらの土地もよく知ってるからこそのオススメ」っていうのは、誰でもやれることじゃないなって、特に食事に関しては自分も大好きだからこそ、あちこちへ行って開拓してきていたつもりです。

noteにはマガジンという機能があるので、そこに溜めていけば良いじゃん!って気がついたら、「ブログは私のログってことで良いのか」って急に力が抜けました。

 

東京と大阪の美味しいご飯やさん

夏になると急にしょっちゅう行っちゃう近場の川場情報

大阪に住んでいるからこそ楽しめる道の駅

次に行ってみたいと思ってチェックをしてあったお店の情報

私視点で選ぶ、おもたせ用お菓子やプレゼントのこと

フリーランスとしての、私自身のこだわり

 

書き出してみると結構色々ありそうで。

誰かのために!っていう気持ちではなくて、自分の記録として残していたことが誰かのためになったら良いってくらいでやれれば良さそう。

実際、そう思ったら筆が進む進む!

あったこともない誰かのために書くのってめちゃくちゃ難しかったんだなって感じです。

まだまだ誰かが読んでるような読んでないようなもんなんだから、私の頭の中のストックノートにしようと思います。

 

noteはそんな感じにして、こっちはもう少し違う感じで、自分の気持ちを残しておく感じにしようかな。

しばらく気持ち的にゆったりしそうだから、かける時にちゃんと記事をためよっと!