エリクソンタイムズ

フリーランスマネージャーとして大阪と東京を行ったり来たりするエリクソンが、読書ログとお金の話、英語、自分の仕事、自分の事について考えたことをまとめています。面白そうなことには全力投球。読書のジャンルは経済、お金、金融が多めです。

時間と収益化をもっと仕組み化したい

twitterで流れてきた記事読んで、自分も少なからず同じようなことを考えているなと思った記事が。

 

cakes.mu

 

タイトルが気になって読んだんだけど、内容としてはちょっと違ったかも。

少なからず私に響いた部分は違いました。

 

私がマネージメントをしているヘアメイクさんが忙しくなっていくにつれて、

私はマネージメントの立場として、彼女を支える人として、考えるようになったことがあります。

それは

「いつか彼女が手を動かさなくても、ちゃんと収益化できるようにしたい」

ということ。

 

言葉だけ見るとちょっといやらしい感じにも感じるけれど、

でもこれってやっぱり理想的だなと思っています。

彼女が手を動かさなくてもお金を生み出せる仕組みは作りたいなと思ったきっかけは、

とにかく忙しくなったことで、お仕事の時間を非常に取られるということ。

撮影、打ち合わせなどでとても時間が取られていて、

割り切れる部分もあるけど、やはり非効率だなと思うことが増えたから。

彼女にも彼女の人生があるわけで、仕事だけしているのが幸せなわけではない。

家族と一緒にいる時間や、休みを思いっきり楽しむ時間もとっても大切なこと。

なのに、そういう時間が削られているなと思っているわけです。

忙しいことで収入は増えたかもしれないけれど、それでいいのか?って常々思います。

もっと時間を有効に使って、彼女がもっと仕事以外の部分を楽しむことは、

きっと彼女がその先もっと新しいものを生み出せるようになるはず。

クリエイティブな仕事をするには、そういう時間が大切だと思うからこそ、

時間と仕事の効率をもっと上げなくちゃいけないなって。

私はマネージャーとしてそう考えています。

 

もちろんそれは私にも当てはまることで、私自身もそうなれたらという思いがあるけれど、

まずは自分でコンテンツを持っている、作り出せる彼女をそういうところへ引き上げないとという気持ち。

私にはそういうコンテンツはないのでね。

 

長時間働くことが、高収入につながるということは、もう考えなくていいと思っています。

みんなそんなに、自分の時間を切り売りしなくていい。

一般人には非常に難しいことを言っているというのはわかるし、

お金の勉強を通して、何にせよお金を稼ぐっていうのは簡単なことじゃないと思っているけど、

でもそういう理想を考えて、どこを効率的に回せるようになるのかは考えたって無駄ではないはず。

諦めるよりは、アンテナをちゃんと貼っておくのが必要だと思うから。