エリクソンタイムズ

フリーランスマネージャーとして大阪と東京を行ったり来たりするエリクソンが、読書ログとお金の話、英語、自分の仕事、自分の事について考えたことをまとめています。面白そうなことには全力投球。読書のジャンルは経済、お金、金融が多めです。

恐怖症を克服したい

今年はお花見しないまま終わっちゃうかもなーなんて思っていたら、

思いがけず私用の帰京の週に桜が満開になったので、千鳥ヶ淵の桜を見てきました。

 

f:id:erc4306:20160404104349j:plain

 

大阪から東京に向かう新幹線の中からもたくさんの桜が見れて、

私用で向かった東京から埼玉まで、戻りの東京から名古屋の車窓からもたくさん見ることができたので、

今年は例年以上に桜を楽しめた年になりましたー^^

全国各地で満開だった週末でしたね!

 

 

さあさて、私は今年社会人11年目に入ったのですが、ここ最近の目下の心配事と言ったら「お金のこと」なのです。

私は極度の「お金がなくなることが怖い!」恐怖症です。

世の中には家族がいても全然貯金をしない人もいるようなのですが、私からするとそんな人たちは全然考えられない次元の人で、

恐ろしい!と思う反面、それくらいにお金のことを考えられているという部分では尊敬の念すらあります。

決して貯金がないわけではないのですが、会社員からフリーランスになった現在、

実は会社員の時ほど貯金できなくなってきているという事実に気が付いてしまい、

「マズイマズイマズイ!」と思いだしています。

 

私が会社員だった時は、夫に定額でお金をもらって、足りなかった分は私のお給料から引き出して使うという方式でした。

足りなかった分といってもそこまで大きな金額ではなかったので、私のお給料のほとんどが貯金にまわって行って貯まる一方。

通帳記入をしては嬉しくなる事ばかりで、そのおかげで私の奨学金も14年分繰越返済ができました。

奨学金に関しては自分のお金でコツコツ払っていこうと思っていたのに、「もう返しちゃったら?」と言ってくれたオットには感謝ばかりです。

 

で、今はどうかというと、当然以前に比べてずいぶん収入は減った私なので、

以前のようなことをしているとお金が増えていく感覚が少ないわけです。

収入が減ると支出も減るということで、支出は確かに昔に比べて減ったようには思うけど、

お金が増えていく感覚がないと私の「お金がなくなる!怖い!」が発令してしまって、

不安に駆られてしまいます。

そんな中でたまたま見つけた、日本FP協会のこれをやってみたら「ひいいいい!」となってしまい…。

www.jafp.or.jp

 

今年は自分の仕事ももう少し幅を広げたいと思っている一方で、子供もそろそろ授かれればと思っていて

そうなると仕事ってどうなるの?なんていう堂々巡りをしてる毎日です。

みなさんお金に対してのことはどう考えてるんですかねえ。

そしてどうやってお金を貯めたり増やしたりしてるんだろう。

本の学校ではお金の教育をしないっていうのが有名ですが、お金の教育って大事なことだなと最近常々思います。

私は親にも教えてもらませんでしたし、どちらかというと、この恐怖症になってしまったのも

親の背中を見ていてというところが大きいので、お金を怖いものではなく、

ポジティブに考えられるようになりたいなぁと思っています。

お金自体は悪くないですからね。

お金を動かす人のせいで怖くなったら味方になったりするものなんだから、

もうちょっとお金のことをちゃんと知っておきたいなあ。

 

ブログを書いていることの良いところは、インプットしてものをアウトプットすることだと思うので、

今後はこの自分のお金に対する悩みのことや、実践してみたことを残していくようにもしたいと思います。

お金がなくなるのが怖い恐怖症を克服したいよー!!!