エリクソンタイムズ

フリーランスマネージャーとして大阪と東京を行ったり来たりするエリクソンが、読書ログとお金の話、英語、自分の仕事、自分の事について考えたことをまとめています。面白そうなことには全力投球。読書のジャンルは経済、お金、金融が多めです。

ブログをはじめて一年たって…

あんまりにも遅筆なもので全然考えてなかったんだけど、

今度こそブログは続けるぜ!としてブログを始めて、知らないうちに1年経っていました。

1年の間に書いた記事は54本だそうです。

へー。

はてぶに変えてからブログは全然更新しないものの続けられているのは、

やはり他の人のブログを毎日チェックはするからだと思います。

毎日書いている人のことをエライなーと思い、

私も書きたいなーと思いつつも書かない。

そんな毎日だけど、読むブログがあるからなんだかんだで続いているんだと思います。

 

正直なところ未だにブログの書き方がよくわからないです(笑)

自分のために書けばいいってことなんだとは思うけど、

誰かが読んでよかったと思うようにすべきなのか?って考えちゃうと

途中まで記事を書いて消してしまうことも多くあります。

こんなの誰も読みたくないよね?なんて。

でも、そんな見えない誰かのこと考えてても一生書けないよね、とも思うので、

改めて自分の日記用として書ければいいなと思います。

 

そもそもブログを書くぜ!って気合いを入れるから書けないに違いないし、

誰かのために!なんてネタを厳選するからいけないね。

私の周りには、仕事柄ブログを書いて、それをPRの場としている人たちも多いから

余計そういう頭になっちゃうんだけどさ。

私はあんまり自分の生活を素敵!と思われたいわけでもないし、

私のいいと思ったものはみんなにも紹介したい!っていう気持ちもあんまりなくて、

こうやって吐き出すように書くくらいのがちょうど良いわけです。

 

そっか。

自分のことでいいんだな。

自分の好きなようでいいんだな。

自分の言葉が進むままに書けばいいのか。

そうしよっと。