エリクソンタイムズ

フリーランスマネージャーとして大阪と東京を行ったり来たりするエリクソンが、読書ログとお金の話、英語、自分の仕事、自分の事について考えたことをまとめています。面白そうなことには全力投球。読書のジャンルは経済、お金、金融が多めです。

だし生活、はじめています。

以前「だし生活、はじめました」を読んだというブログを書きましたが、

あれ以降「私も自分でだしを取ってみようかなー」と思い、

自宅のだしパックがなくなったのを機に、だしパックを買うのをやめてみました。

 

heapupblocks.hatenablog.com

 

どのだしが良いのかわからなかったので、まずは自宅にずっとあった煮干しを使って、

いただいた生のお魚でしゃぶしゃぶを。

お魚の鍋にはお魚のだしが合いそうですしね。

ブリだったかなんだかの、お刺身では食べられないお魚だったので、それを薄切りにして、

他はお豆腐とか、水菜とかとってもシンプルにして、お酒のアテのような鍋にしましたが

まあそれの美味しいこと!

自分でだしをとるって良いかも、と思いそのままだし生活をすることにしました。

 

その後、自分で鶏ガラを買って鶏ガラから出ただしでやった水炊きも、

ここは博多かな?と思ったほど。

博多で食べたあの濃い鶏ガラだしの水炊きが家でできるなんて、もうパラダイス!

ぐいぐいだし生活にはまっていくわけです。

 

最近では、かつおダシはスーパーに売っていたヤマヒデの業務用だしで取っています。

 

f:id:erc4306:20160405155412j:plain

袋に書いてあった「おそば屋さんも使っています」が私にとっての購入ポイント。

やはり関東人だからなのか、おそば屋さんの濃いかつおツユは好きだし、ちゃんと味が出そうでしたからね。

それと、ふわふわっとした削り方でなくて、ちょっと厚い削り方だったのでおダシが良く出そうだなーなんて。

パッケージには800mlの水に20gのかつおを入れて…と書いてありましたが、

そこは梅津さんの本と同じく1リットルの水に30gを入れておダシをとりました。

それで大根のお味噌汁を作ったわけですが、これがもう…

 

f:id:erc4306:20160405155118j:plain

 

うまい!!!!

 

っていう感じなんですよ、本当に。

味噌もあまり量を使わなくて済んだように思うし、何よりかつおの香りがしっかりして本当に美味しい。

ずいぶん前から顆粒のだしではなく、某ちょっといいところのだしパックを使っていましたが、

もう買うのやめようと決めたくらいです。

取り方だって超簡単で、お湯沸騰させてかつおを入れたら、

2、3分沸騰させた後火を消してちょっと置いておいて、

後はコーヒーフィルターを敷いたドリッパーにザーッと入れるだけ。

これでこんなに美味しいお出汁が取れるなら、もう私はこっち側にいたいと思います。

 

今日のお昼はそのかつおダシと以前取っておいた昆布出汁を合わせただしでお蕎麦にしましたが、

これも美味しいこと…。

まだ煮干し出汁も探りたいなと思っているし、自分の好きな味を見つける楽しみもあって

だし生活は何かと楽しいものでした。

 

料理好きな方だったら、これは試してみる価値ありです。超オススメ。

ちょっといいおダシのパックより経済的で美味しいですよー。

 

www.amazon.co.jp