エリクソンタイムズ

フリーランスマネージャーとして大阪と東京を行ったり来たりするエリクソンが、読書ログとお金の話、英語、自分の仕事、自分の事について考えたことをまとめています。面白そうなことには全力投球。読書のジャンルは経済、お金、金融が多めです。

いまだかつてない番組「びじゅチューン」

最近、知り合いのオススメでフォローをさせていただいたやまもとさんのインスタにハマっています。

 

www.instagram.com

 

インスタが流行り始めてから、この世のどこにそんなにイラストが上手で、

面白い切り口で描ける人がいたのですか!?っていうくらい、

今は面白いイラストアカウントが本当に多いですよね。

ちょっと前まではメディアに出ている人くらいしかそんな人はいないと思っていたのに、

世の中ったらホント、才能の宝石箱や!

 

やまもとさんのアカウントは家族ものなのですが、

子供達が生き生きと描かれていて、中でも末っ子長女ちゃんがとても可愛いのです。

時にはお母さんのイラストにお歌付きの投稿があって、

まだまだ言いまつがいだらけのお歌が可愛すぎる!

そんなお歌のほとんどを繰り返し聴いているうちに、タイトルが気になりました。

 

「転校しないで五弦琵琶」

「武蔵の遅刻理由」

「ベーカーリー空也

 

この、どう考えたって童謡っぽくないお歌を、なんで2才の子が歌っているのか。

しかも、by井上涼ってなんなの?

 

気になって気になって調べてみたら、行き着きました。

 

びじゅチューン!

f:id:erc4306:20160503174305j:plain

www.nhk.or.jp

 

そうか。

NHKの番組なのか。

納得納得。

 

世界の美術を歌とアニメで紹介する、びじゅチューン。

これね、ほんとすごいんですよ。

私は絵を描くことができる人だけでも超尊敬なのに、

そこにさらに歌までつけちゃうんってんだから、井上涼ったら天才!

 

歌は完全に作者の井上涼さんの想像(妄想?)でつけられているもの。

「作品について」をクリックすれば、どういう経緯でその歌詞にしたかがわかるのですが、

どうしたらその発想で?っていう感じ。

曲調も作品ごとに全然違って、井上涼さんの才能溢れまくり。

美の巨人たちとかも好きだし、なんでも鑑定団も好きだけど、

この切り口で美術を見たことなかったなーという、他にはない番組。

ウェブサイトだけでも十分楽しめます。

 

ウェブサイトで本当の曲をチェックした上で、やまもとさんちの長女ちゃんのお歌を聴くのも

またいとおかし。

二度味わい深いです。

長女ちゃんの歌を聴きすぎて、ちゃんと歌えなくなるっていうのも楽しいので、

三度くらい楽しめます。

私のお気に入りは「風神雷神図屏風デート」と「転校しないで五弦琵琶」、

「便利だわブロードウェイブギウギ」、「鳥獣戯画ジム」です。