エリクソンタイムズ

フリーランスマネージャーとして大阪と東京を行ったり来たりするエリクソンが、読書ログとお金の話、英語、自分の仕事、自分の事について考えたことをまとめています。面白そうなことには全力投球。読書のジャンルは経済、お金、金融が多めです。

本は図書館派!本を読む習慣をつけたいならばまずは図書館を利用しちゃえ!

今年は結構本を読んでいる私ですが、今すぐ読みたい!っていう本じゃない限り、

ぜーんぶ図書館にお世話になっております。

 

f:id:erc4306:20160912182708j:plain

 

最近の図書館てずいぶん便利ですよね。

大阪市図書館で言えば、全部ネット予約ができます。

そして、借りる場所は特定しなくてはいけないけど、返すのはどこでもOK。

「本は買ったほうがいい!」という声もたくさん聞きますが、

私はあえて図書館を多用しています。

 

図書館を多用する理由は2つ。

  1. 本棚がいっぱいにならなくていい
  2. 返却期限がある

 

元々は「本棚がいっぱいになるのがヤダなあ」という気持ちで図書館を利用していました。

私は本を買うとすぐに捨てられないタチ。

だからと言って2、3回読み返すことはほぼないので、

本を買うのはいいけど溜まっていくのが嫌だしなあという気持ちで図書館を利用していました。

もちろん本によっては予約がいっぱいですぐに手元に来ない本もあります。

でも、本当にすぐ読みたい本は買えばいいと割り切って、

とにかく本でスペースを取りたくない!というのを重視しました。

電子書籍にすればいいじゃん」という声ももちろんあるけど、

過去に電子書籍を買ってみて、どーもしっくりこなかったのです。

そのうち何度も繰り返すうちに慣れるのかもだけど、私はまだまだ紙ラブです。

買うにしてもしばらくは紙の本を買うでしょう。

 

そして、最近になって図書館をさらに活用している理由は、2なのです。

そう、返却期限があるということ。

これがあるとね、めちゃくちゃ本が読めるのです。

何でもそうだけど、期限があるかないかでは物事の集中力が違いますよね。

勉強も、「テスト受けるぞ!」ってテスト日程が決まっていたら頑張るものの、

そういう日程を入れてないとやったりやらなかったりまちまちです。

読書も同じこと。

図書館の場合、大体貸出期限は2週間だと思いますが、

この2週間のうちに読まなければいけない!っていうのが、すごく良いんですよね。

買っちゃうとその時点で期限がなくなるじゃないですか。

いつ読んだっていいし、読まなくたっていい。

気が向いたときに…っていうのが一番良くありません。

結局やらない可能性高いから。

 

この返却期限のおかげで、私はここ1か月の間に10冊本を読めています。

コツとしては、予約ができる図書館ならば、予約をガシガシ入れておいて、

本が来るのを途切れないようにすること。

追っかけられるとまあ読む読む!

次のが来ちゃうー!って思いながらも、全部楽しく読んでしまいます。

最近はビジネス書や金融、お金の本ばかりを読んでいるので、

そうなると本の中にも著者オススメの本の記載があって、読みたい本が全然尽きません。

むしろ読む本が多くて参っちゃうなー!ってワクワクするほど。

現在予約に15冊程度本が入っている状態なのですが、次に何が来るかわからないっていうのも

私にとってはワクワクさせる一つの要因でもあります。

 

f:id:erc4306:20160912185647j:plain

私の現在の図書館の予約画面

 

この、予約順って数字が見えるのもとても良いんですよね。

今手元にある本を早く読まなくちゃ次が来る!っていう気持ちにもなれるし、

予約してから手元に来るのが早ければ早いほど、

もう図書館ユーザーからは人気がないのかっていうのもわかります。

 

逆に言えば図書館だからこそ時間がかかるのも事実です。

だって見て!

「投資バカー賢い人は金融機関を信じないー」なんて、私が申し込んだの4月よ?

USJを劇的に変えたたった一つの考え方」なんて、63番目です。私。

こりゃもう余裕で年越すな。

発刊年月日が古ければ人気がないというのもそうではなくて、

「となりの億万長者」は2013年の発刊なのに、私は31番目。

こういうのって本を買うという行為ではわからなかったりしますよね。

さすがに書店の店頭も、2013年の本を「売れてます!」って平置きでPOP付きにはしていないはずだから。

もちろんやっぱりすぐ読みたい!って思って買っちゃうかもしれないけど、

今のところ読みたい本で溢れているので、人気の本に関しては気長に待とうと思います。

 

忙しかったり、やっぱり読む気がなくて返却期限になっちゃうこともあるけど、

それでもまた読みたかったら私は予約を入れて読んだりもしています。

人気な本ならばそうはしないけど、余裕のありそうな本だったらそういうこともして、

読書を楽しんでおります。

読書をしたいけど、習慣にしたいけど…っていう人は、

まずは図書館を利用して返却期限つきで習慣にするのがオススメ。

ケチくさいって思う人もいるのかもしれないけど、

図書館読書スタイルもなかなか効果的に使えるものですよ。